経過報告② 投薬開始2週間後の聴力検査結果や症状のまとめ/突発性難聴再発記録

2024年3月5日、突然の難聴悪化で通院。

そこからステロイドを含む薬を飲み続けて2週間。

投薬開始から2週間後の聴力検査と診察結果になります。

前回と前々回の突発性難聴再発の通院記録をチェックしたい方はこちらから!

\2024年3月5日・突発性難聴再発時の通院記録はこちら/

\2024年3月12日・ステロイドを含む投薬開始から1週間後の記録はこちら/

【聴力検査結果】ステロイド投薬2週間続けるも、聴力はほぼ変化なしでした…。

結果や症状まとめ

・ステロイド投薬を2週間続けるも、聴力検査の結果はほぼ変わらず

・特に聞こえの悪い高音(8000Hz)が少し改善しているものの、低音部分が微妙に悪化(誤差の範囲?)

・前回までステロイド飲むと消失していた、軽いめまい、後頭部の頭痛、肩こり首こりなどの通院する前に出ていた不調が、ステロイドを飲むのを辞めても、軽い症状であった

よくなっている自覚はあったものの、聴力検査は変わらず。

医師の診察では、もしかしたら耳が悪くなったと自覚があり通院した2024年3月5日以前に、もうこの聴力になっていたのかもしれない。(聴力固定していた可能性)とも言われました。

2~3年通院せず放置していのたで、その可能性もあるな…と思いました。

ここでステロイド辞めてもいいし、大きな病院に紹介状を書いて、入院しながらのステロイド治療もできるけどどうしますか?と聞かれましたが、もう2回目なので入院はやめておきました。

子供も預けたりしなきゃだし、2回目なので入院までしなくてもいいかな、と。

残念ですが、今回はほぼこの形で聴力固定というところでしょうか。

いや、まだ諦めたくない…。

ただ、ステロイドを飲むのは辞めたものの、めまいや後頭部の痛みはほぼ消失しております。

これは2週間のステロイド治療の成果なのかもしれません。もしくは、電子機器の音をスピーカーで聞くようにしたから?

感覚的には、スピーカーの音質で聞く習慣がだいぶいいです。

↓詳しくはこちら

聴力回復は無かったものの、日常感じていた不調は消えたのでよかったです。

次は2週後の聴力検査・ステロイド無しの投薬で聴力がどの程度回復するか?!(漢方もスタートしてみるよ)

入院してのステロイド治療はお断りしたものの、薬は2週間分もらいました。

次の診察は2週間後。

ステロイド無しの投薬で聴力がどの程度回復しているかを確認します。

もうほぼ固定しているとは思うけど…。
悪あがきさせて!

また、個人的にとても興味のあった漢方や東洋医学を試す期間にしたいとも思っています。

なぜ、興味があったかと言うと、難聴や耳鳴りは漢方や鍼灸の治療で良くなったという口コミがとても多いのです!

近所の漢方薬局も「耳鳴り」と、大きく張り紙をしています。
SNS上でも、難聴患者の口コミだけでなく、難聴については漢方や鍼灸の先生が積極的に発信している印象。

漢方自体、効果が出るのは飲み出してから半年~1年と言われていますが、とりあえず次の聴力検査まで!2週間、自分の体質に合ったものを治療に取り入れてみようと思います。

【結果】ステロイド投薬では残念ながら聴力回復は見られず…次は漢方などを取り入れて2週間後の聴力検査に臨む!

今回の通院でも残念ながら聴力は回復しませんでした。

しかし、日ごろ感じていためまいや後頭部の痛みはステロイドを辞めても出てこないので、やはり通院してよかったと思います。

次の検査は2週間後。

この2週間はもらった薬だけでなく、漢方やサプリなどを中心に、自分なりにできる事を試行錯誤しながら過ごしたいと思います。

\これ以上悪化したくないので、この時からDHAサプリは飲んでいます/

経過はまたこのブログで報告させてもらいます。

私の経験が難聴の方の参考になれば嬉しいです。

おすすめの記事